【天文宇宙検定】ブログパーツを設置してみた

こんばんは。

そろそろ天文宇宙検定の勉強を始めないと…という気分になったので、このブログで天文宇宙検定までのカウントダウンを始めました。本日7月21日は天文宇宙検定まであと80日だそうですよ…勉強を始めないと!

 

ブログパーツの作成はカウントダウンメーカーさんを利用させていただきました。

http://countmaker.jp/pc2/

 

今年の天文宇宙検定は10月9日。受験する皆さまは頑張りましょう!

http://www.astro-test.org/

【観察記録】カメラを買いました

こんにちは。

昨日一眼レフカメラを買いました。今日はさっそくカメラを使いたくて、新江ノ島水族館に遊びに行きました。正直一眼レフを全然使いこなせていないことしか分からなかったです…。まだまだ修行が必要だということで、これからは機会があればカメラを触るようにしたいです。

 

さて、今夜はお月様がきれいだったのでさっそく月の写真を撮ってみましたよ。

続きを読む “【観察記録】カメラを買いました”

【有人宇宙開発】宇宙飛行士と各国の事情(ただし私は何も知らない)

最近、宇宙飛行士の皆さまにはどのような人たちがいるのか気になっています。日本人の宇宙飛行士に限らず、アメリカ、ロシア、中国、ドイツ…さまざまな地域の宇宙飛行士に注目してみたら何か面白いことが分かるのではないかと期待しているのです。まあ、それ以前に現代の宇宙飛行士って人格的に相当魅力的な人じゃないとなれないと思うので、できの悪い私が何かしら学ぶところがあればいいな…というのもあります(^_^;)

 

さて、昨日の日経(朝刊)に面白い記事がありましたので紹介いたします。

 

でーたクリップ 宇宙滞在時間、ロシア1位 2016/7/15付

http://www.nikkei.com/article/DGKKZO04846930U6A710C1TJN000/

 

この記事の中で示されている表が面白くて、ロシアは宇宙滞在時間が長い、アメリカは宇宙滞在時間はロシアに比べると短いが宇宙飛行士の数が多い…みたいなはっきりした違いが表れています。その違いが生じた背景については記事で解説されているので読んでいただきたいのですが、要は各国の宇宙への挑み方、即ち戦略の問題が表れるのですよね。いやはや、私が宇宙開発について何も知らないということがよく理解できました…。果てしない気がしますが、理解できるところを少しずつ増やしていきたいです。

 

それでは、今日はこの辺で。

【星座神話考察】こぐま座のしっぽはなぜ長いのか?

星座の神話って、実は出典がよくわからない話が多い。

 

少し前の話だが、大平貴之さんが下記のようなことをつぶやかれていた。

 

 

この話は私も聞いたことがあったが、私はこの話をギリシア神話で説明されていることではないのではないかと思っている。我が家には昔の神話好きの影響でギリシア神話の原典的な本(岩波文庫ですが…)があるので、その中から『変身物語』とアポロドーロスの『ギリシア神話』の中で、カリストの物語がどのように語られているか確認してみることにした。

 

オウィディウス
岩波書店

¥ 907

(1981-09-16)
コメント:ギリシア神話といえば変身物語だと思う。

続きを読む “【星座神話考察】こぐま座のしっぽはなぜ長いのか?”

【天文学】ひとみが捉えた宇宙

こんにちは。

仕事を終えて帰る途中に見上げる空がすっかり夏の夜空になりました。最近は天頂近くまでのぼった夏の大三角を見上げる瞬間が一番幸せなfukaplanet8でございます。

 

さて、今日の更新は少し前、七夕の日に発表されたJAXAのプレスリリースを話題にあげます。

 

JAXA | 意外に静かだったペルセウス座銀河団中心の高温ガス

http://www.jaxa.jp/press/2016/07/20160707_hitomi_j.html

続きを読む “【天文学】ひとみが捉えた宇宙”

【本紹介】七夕にも本を読みます

こんにちは。
すっかり久しぶりの更新になってしまいましたが七夕の日に何かやらないともう二度と更新をしなくなるのではないかという気がして記事を書いています。みなさん短冊に願い事は書きましたか?私は職場の短冊に「TOEIC900点とれますように!」と現実的かつ私としては果てしない願いを託してきました。叶えられるようにがんばりますね。

評価:
出雲 晶子
白水社

¥ 4,104

(2012-03-29)
コメント:世界中の星、宇宙に関する神話や民俗が紹介されている本です。大好き。

続きを読む “【本紹介】七夕にも本を読みます”