【観察記録】2017年1月3日 月と火星の接近

こんばんは。明日から仕事始めで(´・ω・`)なちひろ@fukaplanet8でございます。

昨日は月と金星の接近を観察したばかりですが、今日は月と火星の接近を観察しましたのでその報告です。

今日の観察は19時30分頃、双眼鏡で空を見ましたです。

写真は撮っていないんですけど、だいたいこんな感じだったような…という雑な図(´・ω・`)

20170103月と火星?

ほんと雑だね(´・ω・`) 本当は写真を撮ったり、望遠鏡で覗いたのを撮影したり(いわゆるコリメートだね)したらいいのでしょうけど、まあこれも勉強ってことで(笑)

アストロアーツのWebページでも紹介されていますが、今日は18時頃には1度以下まで月と火星が接近したそうです。1)http://www.astroarts.co.jp/article/hl/a/8840_ph170103 昨日の月と金星は約1.5度まで接近だったので、それよりはもうちょっと近かったという感じでしょうか。そして個人的には本来結構明るいはずの火星が月の明るさのせいで肉眼では見れなくって双眼鏡で初めて観察できたというのは面白かったです。月って結構明るかったのね(`・ω・´)

 

References   [ + ]

1. http://www.astroarts.co.jp/article/hl/a/8840_ph170103

コメントを残す