【読書記録】藤井旭の天文年鑑 スターウォッチング完全ガイド 2017年版

こんにちは。2017年は空を積極的に観察するという目標を掲げております、ちひろ@fukaplanet8でございます。

星空観察の予定を立てるのに役に立つ本を買おう、ということで、去年の暮れに『藤井旭の天文年鑑 スターウォッチング完全ガイド 2017年版』を買っていたのでした。

誠文堂新光社Webサイトの説明はこちら↓

http://www.seibundo-shinkosha.net/products/detail.php?product_id=5207

 

『藤井旭の天文年鑑』は、私のような星空観察初心者には非常にありがたい本であります。本格的な天文観測に必要な知識がなくても楽しめる範囲の星空観察に関する情報が分かりやすくすっきりまとまっています。

今時は星空観察に必要な情報は国立天文台やらアストロアーツだったりのWebページを見れば結構集められますが、その記述よりは少し詳しい感じなのでこの本を片手に星を観に行こう!というのがやりやすいこと、1年分の情報がまとまっているので星空を見にちょっと遠出しようかな?と計画を立てる際にも使っていい本だと思います。私も今年はこの本にお世話になりつつ、星空の観察をどんどんやっていきたいです。頑張るぞ!(`・ω・´)

コメントを残す