【読書記録】岩波科学ライブラリー152 ブックガイド<宇宙>を読む

こんにちは。

すっかり久しぶりの更新になってしまいました(^_^;)本は結構読んだんですけど、どうもアウトプットが苦手なので…。

とりあえず「この本読んだよー」という記録は残しておくようにしたいです。

https://www.iwanami.co.jp/book/b265906.html

この「安楽椅子の天文学」というブログは、本を読むことで宇宙を理解することを目指して立ち上げました。したがってこの記事のカテゴリ【読書記録】(天文・宇宙の本)が一番のメインコンテンツになるはずなのですが、本を読んだ記録は決して書きやすいテーマではないなと最近感じています。本の内容を書きすぎるのはよくないし、かといってしっかりとしたレビューができるほど天文・宇宙に通じているわけでもないですし。この本のようなしっかりした人たちの本のレビュー(おすすめ)を読むと、私もこの10分の1くらいはまともなアウトプットができるといいな、と願ってしまいます。そのためにももっと本を読んでブログを更新しよう。この本でおすすめされていた本も読んでみる予定です。例えばカール・せーがんの「COSMOS」は小学生のころ図書館で借りて読んだ記憶があるのですが、小久保英一郎先生が本の中で紹介しているのを読んでもう一度読もうと思いました。いつか感想を書くぞ!(`・ω・´)

 

コメントを残す