【読書記録】世界はなぜ月をめざすのか

こんばんは。ちひろ@fukaplanet8です。

今日は講談社ブルーバックスの本をご紹介いたします。

「世界はなぜ月をめざすのか」

http://bookclub.kodansha.co.jp/product?isbn=9784062578783

続きを読む “【読書記録】世界はなぜ月をめざすのか”

【読書記録】岩波科学ライブラリー152 ブックガイド<宇宙>を読む

こんにちは。

すっかり久しぶりの更新になってしまいました(^_^;)本は結構読んだんですけど、どうもアウトプットが苦手なので…。

とりあえず「この本読んだよー」という記録は残しておくようにしたいです。

https://www.iwanami.co.jp/book/b265906.html

続きを読む “【読書記録】岩波科学ライブラリー152 ブックガイド< 宇宙>を読む”

【読書記録】月刊星ナビ2017年2月号

こんばんは。休日はいいですね、ちひろ@fukaplanet8です。
今日は本屋さんに行ってきました。発売直後の『星ナビ』 を買いました。
発売直後なので詳しいことは書きませんが、面白かったところのメモ。

続きを読む “【読書記録】月刊星ナビ2017年2月号”

【読書記録】【天文グッズ】大人の科学マガジン 新型ピンホール式プラネタリウム

こんばんは。仕事が忙しいのをどうにかしたい(´・ω・`)ちひろ@fukaplanet8です。

さて、先日憧れのプラネタリウムを手に入れましたので、今日はその話をしようかと思います。

http://otonanokagaku.net/magazine/vol39/index.html

続きを読む “【読書記録】【天文グッズ】大人の科学マガジン 新型ピンホール式プラネタリウム”

【読書記録】藤井旭の天文年鑑 スターウォッチング完全ガイド 2017年版

こんにちは。2017年は空を積極的に観察するという目標を掲げております、ちひろ@fukaplanet8でございます。

星空観察の予定を立てるのに役に立つ本を買おう、ということで、去年の暮れに『藤井旭の天文年鑑 スターウォッチング完全ガイド 2017年版』を買っていたのでした。

誠文堂新光社Webサイトの説明はこちら↓

http://www.seibundo-shinkosha.net/products/detail.php?product_id=5207

 

続きを読む “【読書記録】藤井旭の天文年鑑 スターウォッチング完全ガイド 2017年版”

【本紹介】七夕にも本を読みます

こんにちは。
すっかり久しぶりの更新になってしまいましたが七夕の日に何かやらないともう二度と更新をしなくなるのではないかという気がして記事を書いています。みなさん短冊に願い事は書きましたか?私は職場の短冊に「TOEIC900点とれますように!」と現実的かつ私としては果てしない願いを託してきました。叶えられるようにがんばりますね。

評価:
出雲 晶子
白水社

¥ 4,104

(2012-03-29)
コメント:世界中の星、宇宙に関する神話や民俗が紹介されている本です。大好き。

続きを読む “【本紹介】七夕にも本を読みます”

【本紹介】教養のための天文学講義

こんにちは。
星検が終わったので天文学をのんびり勉強しています。最近見つけてとても気に入った本がこの『教養のための天文学講義』です。この本は1998年に出版された本で、筆者が文系の学生や市民向けの講義で話した内容をまとめた本です。私としては、ああ、こういう本がちょうど読みたかったのだ!という本でした。難しすぎず、かといって簡単すぎることもない、今の私にちょうどいい難易度で理解しやすいと同時に色々と今までわからなかったことを新しく知ることができました。

米山 忠興
丸善

¥ 3,024

(1998-05)
コメント:大学の教養科目のテキストです。天文宇宙検定二級の対策にもよさそう。

続きを読む “【本紹介】教養のための天文学講義”