【宇宙研特別公開2016】見学記録その3(電波無響室)

こんばんは。

今日(執筆時点)は旧暦の七夕ですね。私も今日の記事を書き終わったらちょっと星を観に行きたいです。まあ、その頃にはもう七夕の時間は終わっているでしょうけど(´・ω・`)まあいいのだ。

 

 

さて、本日の宇宙研特別公開の振り返りは「電波無響室」についてです。

続きを読む “【宇宙研特別公開2016】見学記録その3(電波無響室)”

【宇宙研特別公開2016】見学記録その2(探査機の熱制御)

こんにちは。
すっかり久しぶりの更新になってしまいました・・・。宇宙研の特別公開ももう1週間前になってしまったのですね。出来るだけ私が気づいた事を文章に残しておかないと!というわけで今日も書きます。

続きを読む “【宇宙研特別公開2016】見学記録その2(探査機の熱制御)”

【宇宙研特別公開2016】見学記録その1(DESTINY+、EQUULEUS)

こんばんは。

今年のJAXA相模原キャンパス特別公開の思い出を忘れないうちに書き留めておく試みです。

今日はDESTINY+とEQUULEUSについて。一番最初の記事にこの話題を選んだ理由は見学の時に回った順番です(^_^;)昨年の特別公開では、3号館と4号館は時間がなくてスルーしてしまったのです…。という訳で今年は3号館と4号館を優先で見学したのでした。

続きを読む “【宇宙研特別公開2016】見学記録その1(DESTINY+、EQUULEUS)”

【宇宙研特別公開2016】JAXA相模原キャンパスの特別公開に行ってきました

こんばんは。お久しぶりです(^_^;)

先週末はJAXA相模原キャンパスの特別公開でしたね!私も見学してまいりました。

 

参加された皆さまも参加されなかった皆さまも、当日会場で配られたリーフレットは見られるのでぜひご覧ください。

 

▼ISAS | 公式リーフレット(2016年版) / JAXA相模原キャンパス特別公開

http://www.isas.jaxa.jp/j/topics/event/2016/0729_open/leaflet.shtml

 

これから数日間は特別公開で新しく知ったこととか、楽しんだ展示のことなどを書いていきたいと思います。

とりあえず今日は私が個人的に一番楽しみにしていたミッションについて。

 

 

 

特別公開の会場では宇宙に関する本が10パーセントOFFで買えたのですよ(´▽`*)節約中の身としてはとても嬉しいのです。当分の間本を買わないで済むようにしっかり理解したい本をチョイスいたしました。安楽椅子の天文学者を目指して、しっかり本を読みたいな。